桜2017その3:靖国神社&千鳥ヶ淵(東京都千代田区)

写真

2017-04-04_桜_EM5_靖国神社千鳥ヶ淵-00001

上野恩賜公園目黒川と大変な混雑の桜スポットを周り、最後は靖国神社と千鳥ヶ淵にも行ってみることに。ここで東京でのもう一つの目的、プロカメラマンの友人と落ち合って三脚を借りる約束だったのでした。

どうやら、武道館で帝京大学の入学式をやっていたらしくちょうどこの時間帯にスーツをきたフレッシュな大学生軍団に飲み込まれそうに。その後中東系の観光客に道を尋ねられたりカオスな感じでしたが無事友人と合流してちょっとぶらりしましょうか。

IMG_6718
友人Sが持ってきた4×5大判カメラ(いわゆるシノゴ)をデジイチにマウントするとか面白い遊びを見せてもらってなんとかテンションを保つ(笑)

靖国神社

多分初めて訪れました。鳥居は馬鹿デカイし参道はだだっぴろいし流石だな〜なんて思いながら歩く。

2017-04-04_桜_FZ85_靖国神社千鳥ヶ淵-00001

2017-04-04_桜_FZ85_靖国神社千鳥ヶ淵-00003

2017-04-04_桜_FZ85_靖国神社千鳥ヶ淵-00004

2017-04-04_桜_FZ85_靖国神社千鳥ヶ淵-00005

思ったよりも開花状況が思わしくなく、境内の混雑もあってちょっと撮影の気が引ける感じに。能楽堂の前にパイプ椅子が並べてあったのでイベントでもあったのでしょうか?そういえば桜の標準木があるはず・・・とか言いながら千鳥ヶ淵に早々と移動することにしました。

※後で確認したら、この能楽堂のすぐ脇の古木が標準木だったようです(^_^;)

千鳥ヶ淵

九段下方面に戻って千鳥ヶ淵にアクセス。ここの正直開花はイマイチ&壮絶な混雑具合だったのであまり長居はしないなとすぐに確信(笑)FZ85を持ってきてたのでズームを存分に使って満開の木を探して狙う。

2017-04-04_桜_FZ85_靖国神社千鳥ヶ淵-00006

2017-04-04_桜_FZ85_靖国神社千鳥ヶ淵-00007

2017-04-04_桜_FZ85_靖国神社千鳥ヶ淵-00008

2017-04-04_桜_EM5_靖国神社千鳥ヶ淵-00002

2017-04-04_桜_EM5_靖国神社千鳥ヶ淵-00003

2017-04-04_桜_EM5_靖国神社千鳥ヶ淵-00004

2017-04-04_桜_EM5_靖国神社千鳥ヶ淵-00005

多分、ピークはもう少し後だと思います。あとは、水面に映る夜桜なんかもよさそうだなと思ったんですがここらで完全にライフは0。お茶しに向かいましたとさ。

一日で東京屈指の桜スポットを巡る旅。いかがだったでしょうか?本当は家族にも見せてあげたかったところですが、正直家族連れだったら1箇所が限界。時期のあるものですから混雑は仕方なく、覚悟していくしかないですねぇ。

今週後半が東京各所の開花のピークになると思いますので、天気が微妙という噂もありますが・・・みなさん楽しんでくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました