千葉県木更津市矢那地区のホタル/2019年5月26日撮影

写真

ホタルスポットで、近年個人的に注目しているのが木更津市の矢那地区です。

房総の出入り口で発展目覚ましい木更津地区にあって、豊かな自然の残る地域で、ホタルが見られるとことも点在しています。

環境保全のため詳しい場所はお知らせできませんが、今年もいくつか写真をご紹介

スポット1)小川沿い

知人に教えてもらってから、毎年チェックしている場所。
細い小川沿いにホタルがたくさんいるエリアで、小さな赤い橋が良い背景になります。

スポット2)田んぼ

ここは今年偶然発見した場所なんですが、裏道的な細い迂回路の途中にある田んぼ地帯。
林が近く、水路もある絶好のホタル生息条件でたくさん乱舞していました。

§

田畑のあるエリアだと、農薬散布されてしまうとホタルが一網打尽になってしまうため、一年で状況が変わってしまったりします。実際に、以前たくさんみられた場所で見られなくなったり、状況は変わってしまうんですね。

ホタルの飛ぶ自然を残すためにも、環境を大事にしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました