たくさんの源氏ぼたるが自然生息/千葉県いすみ市「源氏ぼたるの里」

写真

疲れが溜まってくるとラーメンと強行撮影に行きたくなるヤガーです。

そんなボクが昨日行ってきたのが千葉県内有数のホタル観賞スポットである「源氏ぼたるの里」。ここはゲンジボタルが自然生息していて、地元の方が保存に努めており、毎年たくさんの観光客が来るそうです。同じ千葉県内でも木更津から1時間くらいはかかるのでまあまあ遠いのですが、地元での撮影に満足できなかった自分としてはどうしてもシーズン中に行ってみたかったのです。

ホタルは、蒸し暑く・風がなく・雨が降っていない日にたくさん飛翔するとされているのですが、梅雨の時期に入ってしまうこの時期に贅沢は言っていられません。雨予報が続きそうだったので2016年6月7日に決行しました。

住所でいうと「いすみ市山田」となるそうでカーナビで大雑把に向かいましたが、ほたるの案内看板のある「ライスセンター」という場所についたのでここに車を停めました。

直ぐ脇に神田橋があるのですが、この周辺に数匹のホタルを確認。念のため他のスポットも確認しようとぐるっと歩いてみました。

20160607_firefly_03
トトロがいそうな風景。
基本田んぼしかなく街灯も最低限な感じ。そうでないとホタルが見えないしね。

んで田んぼの中の水路などスポットらしいところを30分ほど歩いて回ったんですが結果としては一番初めの神田橋あたりが一番いそうなので戻ることに。やれやれ、良い運動にはなった(笑)

んで撮影した写真がこちら。


20160607_firefly_02
30分ほどで100枚近くを合成しています。
Panasonic GX1+SIGMA 30mm F1.4

20160607_firefly_01
こちらは広角バージョン。
Olympus OM-D E-M5+Olympus 12-50mm F3.5

多い・・・といっても5,6匹だったと思います。見物客もかわるがわる来ましたがせっかちな人はすぐ帰っていました。地元の「ほたるまつり」は5月末に開催されているのでピークを外してしまっているんでしょうね。しかも、気温がそれほど高くなかったので観測条件としてはイマイチだったんだと思います。

そんな中でも写真が撮れて良かったです。

【千葉県いすみ市 源氏ぼたるの里】
住所: 千葉県いすみ市山田
見頃: 2016年5月下旬~6月中旬/19~21時

20160607_firefly_04

今回もインターバル撮影のできるレリーズが大活躍。純正品ではないですが問題なく使えていますし、各メーカーにあうものがありますよ!オススメ

【ロワジャパン】【プロ専用/液晶LCD/タイマー機能付/撮影回数設定無制限】【PDF日本語説明書あり】OLYMPUS オリンパス RM-UC1 対応 シャッター リモコン コード レリーズ
B00QJLF46E

【ロワジャパン】【プロ専用/液晶LCD/タイマー機能付/撮影回数設定無制限】【PDF日本語説明書あり】Nikon ニコン MC-DC2 対応 シャッター リモコン コード レリーズ
B006L0SW7G

【ロワジャパン】【プロ専用/液晶LCD/タイマー機能付/撮影回数設定無制限】【PDF日本語説明書あり】Canon キヤノン RS-80N3 TC-80N3 対応 シャッター リモコン コード レリーズ
B006KZYR0S

【ロワジャパン】【プロ専用/液晶LCD/タイマー機能付/撮影回数設定無制限】【PDF日本語説明書あり】Canon キヤノン RS-60E3 / PENTAX ペンタックス CS-205 対応 シャッター リモコン コード レリーズ
B006KZWH14

【ロワジャパン】【プロ専用/液晶LCD/タイマー機能付/撮影回数設定無制限】【PDF日本語説明書あり】Panasonic パナソニック対応 / LEICA ライカ DMW-RS1 対応 シャッター リモコン コード レリーズ
B006L0TNGA

【ロワジャパン】【プロ専用/液晶LCD/タイマー機能付/撮影回数設定無制限】【PDF日本語説明書あり】SONY ソニー対応 RM-S1AM RM-L1AM / MINOLTA ミノルタ RC-1000S RC-1000L シャッター リモコン コード レリーズ
B006L0RDJY

コメント

タイトルとURLをコピーしました