2016年一番小さな満月/こと座流星群は見えず

写真

2016-04-22_fullmoon

満月の日はなんとなく写真撮りたくなるヤガーです。

昨日2016年4月22日は、1年で一番小さな満月が見える日&こと座流星群が極大になる、ということで家から離れられなそうだったのでベランダからちょっと撮影。20時くらいに試し撮りして、こと座流星群が見頃となるらしい23時くらいにもう一度試そうかと思っていましたが、この後どんどん雲が厚くなり流星群どころかさっきまで見えていた満月も見えなくなりました。

というわけで、冒頭の写真は試し撮りで何とかとらえた満月さんということでした。

ちなみに、今使っている機材でもっとも望遠なのが175mm(35mm換算で350mm)なのでこれが限界。もっと大きく映そうと思ったらもっと倍率の大きい玉が必要になりますねぇ・・・。

 
OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 レンズキット ブラック 1605万画素 防塵 防滴 OM-D E-M5 LKIT BLK
B0073A1DWE
Panasonic マイクロフォーサーズ用 45-175mm/F4.0-5.6 電動ズーム搭載望遠レンズ ブラック G X VARIO PZ ASPH. POWER O.I.S. H-PS45175-K
B005MM7MKW

コメント

タイトルとURLをコピーしました