message_cover

2017年5月19日(金)全国公開の映画『メッセージ』(原題Arrival)を観てきました。CMや予告動画を見てその暗い雰囲気から「ただのエイリアン映画」だけで終わらないんじゃないか、という予感的なものがあったのです。

いわゆるファーストコンタクト物というと、地球戦略を目的にUFOに乗ってやってきた宇宙人と地球人がドンパチしながら戦って、うげーエイリアンがニュルニュルして気持ちわりーとかで終わってしまうのですが、エイリアンとの交流を担当するのが言語学者という入りが良いですね。

そして物語の核となるネタバレ部分は、SF映画としてはまったく予想外の方向に進路変更します。もちろんネタバレになるので書きませんが、非常に新鮮な設定で作品に深みのでる設定だと思いました。

余談:UFOがアレっぽい件

さて、トレーラー映像などにも映っているのでここは語っても大丈夫だと思いますが、今回のUFOは楕円形の黒い形をしているんです。ボクは米粒っぽいなと思ったんですが、世間的には「柿の種」とか「ばかうけ」とかお菓子系が優勢なようです。どうでもいいけど、こういう情報に振り回されるとストリーの深い所にいくのに気が散りますw でも、何かに似てるってつい思っちゃうのよね(笑)

原作は傑作小説と名高い「あなたの人生の物語」だそうで、こちらも気になります。

▼[文庫版] あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)
4150114587

▼[Kindle版] あなたの人生の物語
B00O2O7JEA