そろそろ各地でホタルが出ているという噂を聞きつけ、ソワソワしていたのですが近場でホタルが見えそうな場所にアタリをつけてロケハンに。まあ、現実逃避かつストレス解消なわけですがー。

やってきたのは千葉県君津市の「三舟の里 案内所」。三舟山へのハイキングコースの入口になっていて大きな駐車場がありホタルの時期には夜間の開放も行っています。週末にはイベントも良く開かれる場所なのですが、これまではなかなかタイミングが合わずに参加できていないので気になっていたスポットでした。

StarStaX_20160524-firefly5_lighten
まずはベストショット。
これは道路沿いの「梅田川遊歩道」で案内所入口のすぐそばの自動販売機横から撮ったもの。約30枚を比較明合成しました。
(ISO200/30mm/f1.4/4秒)

StarStaX_20160524-firefly9_lighten
もう一枚。
こちらは案内所の奥、棚田の方角に向かって撮ったものですが、一応本命と思われた棚田の奥の方まで暗い中歩いて行ってみたのですが、思ったよりホタルの数が少なく写真にはなりませんでした。で、案内所に近い方に戻ってきて撮ったもの。他の見学者のライトが写ってしまっていますね…。

(ISO1600/7.5mm/f3.5/8秒)

どうやらホタルが一番出てくる時間が19:30〜20:30ということでその時間だともうちょっと見えるのかもしれませんね。

#蛍 いたよ。 #ほたる #ホタル #firefly #japan #chiba #boso #君津 #三舟山

Takahito Yagamiさん(@takahitoyagami)が投稿した写真 -