2015年8月6日から8日まで両親の故郷であり自分も何度も訪れて第2の故郷だと思っている青森県弘前市に帰省してきました。第1の目的は2年前に他界した祖母のお墓参りをすることでしたが、何とかねぶた/ねぷたで賑わう夏祭りシーズンに合わせて旅程を組むことで旅行も兼ねることができました。

それよりも前週いっぱい息子が高熱を出しており直前まで入院しているというハプニングがあり、帰省自体ができるかどうかという状況でしたが、なんとか前日に退院、元気になったのでむしろ一緒に行けないストレスでおかしくなりそうだったため、急遽あとから新幹線でかけつけるというドタバタぶりでした。

tumblr_inline_nssj1nmeb41qz4gdd_1280
遠出自体が久しぶりかもしれない(笑)今回は弟の車で交代しながらのロングドライブ。首都高から見えたスカイツリーも旅の安全を祈ってくれているかのような美しいシルエットを見せてくれました。

ドライブの様子はまあ地味なので割愛(苦笑)約2時間おきに休憩&運転手交代して特に問題なく到着しました。

image

早朝5時半にでて弘前には16時ころ着でしたね。ホテルで早めの晩御飯を食べていると9階にある眺めの良いレストランからは待機中のねぷたが見えました。

そうです、この日の夜は到着してそうそうですが弘前ねぷたを見学予定なのでした。

image
image
image
image
image
image
image
image

大きな太鼓の音に「ヤーヤドー」の掛け声が特徴の弘前ねぷた。青森ねぶたのように跳人が動き回るような派手は演出は少なめかもしれませんが「動と静」どちらも魅力があるように、どこか厳かで重みのある雰囲気がボクは好きです。

【2015弘前帰省シリーズ】
> 弘前帰省DAY1(東北道〜弘前ねぷた)
弘前帰省DAY2(墓参り〜五所川原立佞武多)
弘前帰省DAY3(弘前公園〜岩木山)