tumblr_inline_nol6co8hK41qz4gdd_1280
冷凍の猪肉を合計1.7kgほどいただきました。


BBQに持参したかったものの燻製するには仕込みの時間が足りないため、Facebookでアドバイスなどもいただき無難そうな煮込み料理にすることにしました。もちろん燻製もしたかったので1kgほどを煮込んでみることに。

【材料たぶん8人分くらい】
猪肉 … 1kg
赤味噌 … 大4
酒 … 大6
みりん … 大2
醤油 … 大2
砂糖 … 大4
生姜スライス … ひとかけ
水 … 6カップ

1)解凍

凍っていたのでまずは解凍。お肉を痛めないように密封できるポリ袋に入れ氷水に入れて冷蔵庫で一晩くらいかけました。

2)一口大に切る

超適当に切りました。

3)お肉以外の材料をお鍋に入れて沸騰させる

4)お肉を入れて3分くらい火にかける

アクが出るのでしっかり取る

5)極弱火で1時間煮込む

コトコト煮込みます。時間をかけることによって固いイノシシ肉も柔らかくなります。

6)タレを作る

お肉は一旦取り出して

残りの煮汁を沸騰させて濃縮します。どこまでやっていいものか分からず3分の1くらいまで減ったところで、さきほどのお肉にかけました。

ちょうどヒタヒタくらいだった。

ドロドロになるくらいまで煮詰めても良かったのかなぁ???
多少の臭みは感じましたが猪肉の中では食べやすいレベルになっていたのではないかと。ちゃんと柔らかくなっていたので子どももガツガツ食べてました。

もっと食べやすい調味料の配分がありそうですが、それはまた今度ということで・・・。一家族にはちょっと多いと思うので半分量くらいでよいかも。